【バイク5万キロ】メンテナンスにかかる費用の目安は?

バイクの走行距離が5万キロを超えるとメンテナンスにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?詳しく調べてみました。

リッターバイクは5万キロ以上だとメンテナンスにかかる費用はいくら?

リッターバイクも5万キロも超えるとカネがかかる&0A`走行距離が激減してるからタイヤは減らないけど経劣化で硬化するから次の車検前には交換だろうな。 0の 0の 0 SAK 54GW初、バイクを洗車して山本くんのバイク屋に委託に出してきた。 &最新のリッターバイクに乗ってみたい& と、買ってはみたものの5で15万㌔……ほとんど盆栽と化してしもうたわい。昔の職場をバックに1枚。 0の 0の 4 神楽@ぐら 0015もうちょいで5万キロ1万500キロで中古で購入した400 だけどここまで乗るとは思わなかった・∀・最近リッターバイクに乗りたいとは思っているけどまだ手放したくはないんだよね〜400のバイクには400の楽しさがあるからね。乗り潰す形になるかなぁ 0の 0の ゆーき 01411某ニンジャを扱うサイトを見ていたら「リッターバイクのエンジンオーバーホールは4~5万キロで」って記述を見つけてしまったんだがこれって全車種に言えるんすかね。ってことは50単気筒とかのサイクルはもっと短く…0の 0の 0 01先 00さん00 もう、5万キロですか!! リッターバイクだと、マニュアルもアリかなと思います。が、正直、DCTは、マニュアルを超えていると思いますねぇ・・。ほんの少し違和感がありますが、マニュアルではもっと、ギクシャクします。ホンダさんに感謝ですね。機会があれば、ぜひ。1の 0の 0 鉄火巻 01115先 N1さん一応リッターバイクだけど新車装着15万キロは持ったリッターバイクで4~5万km走行の中古車が新車価格の半額くらいで売っているのを本でよく見ますが整備など自分で出来る方などは割り切って買うことって多いんでしょうか?中古車リッターバイク新車価格半額整備新車ボッタクリ 0 ベストアンサーに選ばれた回答さん01511515私も割り切って買います。5万キロも走行しているという考えより、5万キロ走る事が出来た快調車と思っているからです。不動の時間が長かった低走行車より調子が良いバイクが多い気がします。過去に万キロ走行のバイク購入経験もあります。古いバイクはそれなりに走っていないと不自然と思いますしね。 質問した人からのコメント0151 1401人の回答者様ありがとうございました、理解できました。 Y検索で調べてみよう 価格 中古車リッターバイク 中古車バイク 新車 価格バイク 整備新車 中古車このQ&Aで解決しましたか?ベストアンサー以外の回答1〜5中並び替え回答時の [ 次の1 ]さん0151005買う人居るから売ってるんだろうけど&新車価格の半額くらいで売っているのを高ぇよ。 0さん015105多いかどうかは正直わかりません統計取ってるわけではないし・・・ 0さん0151154私は割り切ってるかな、安けりゃ距離行っててもいいやってノリ。でも車種は選びますよ、問題ない実績がある車種だけ。 0さん015114自分でできずショップ任せでもメーカー推奨の点検やパーツ交換などメンテナンスできていればその程度の距離は問題ないです。特にホンダは大丈夫ですよ。 0さん015111それは人それぞれの価値観次第でしょう。俺は新車の半分の価値も無いようなマシンに半額も出す気にはならないね。前の持主が雑に5万キロも乗ってたらポンコツ同然だもん(笑) 05万キロも走ったバイクで新車の半値なんてボッタクリ、手を出しません。それならヤフオクで安い部品取り車から起こします先、レッドバロンで54,500km走行の2001モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ外観は式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチセルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・通報するこの質問への回答は締め切られました。質問の本文を隠すこのQ&Aに関連する最新のQ&A「部品 バイク」に関するQ&A クロスバイクの部品で交換すると文句を言われる部品さらに表示ネット通販なら【楽天市場】 − イクモア …【父のSALE★エントリー…再入荷!電熱ベスト ヒートベ…A回答 ベストアンサー優先 最新から表示 回答順に表示 Nベストアンサー 回答者 USK 回答時0100405 1 他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万K以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。セルモーターも同様かな。普通5~6万Kで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。走行が5万K超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。エンジンは早いタイミングだと6万K前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万K以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。 通報するこの回答へのお礼こんばんは。具体的に距離を書いて下さったんで私の不安とする所が解消致しました。これから交換やOHが必要な箇所が出てきそうですね。前オーナーもその辺りを見越して売るタイミングを計ったんでしょうね!?5万Kmと言うのは微妙走行距離なんですね。このままの乗り続けるなら手を加えないといけないし・・・その費用を考えると買い替え時かなぁ??と考えて手放したんでしょうね。たぶん大きなメンテナンスをしないでいままでトラブルもなく維持していてこれからのことを考えた結果手放したと想像できそうです。知りたかったことを教えて頂き本当にありがとうございました。教えて下さったことを知って購入するのと知らずに購入するのとは大違いなんで購入の判断としては貴重なアドバイスでした。参考にさせて頂きます。通報するお礼時0100405 104N5 回答者 回答時0100405 114 湿式多板クラッチですよね。 この場合、あまり工賃かからないので、あまり気にする必要もないのでは。 クラッチは、前のオーナーの乗り方によるので、五万で交換のこともありますが、もっと、長くモツ場合もある。 ワイヤー式のクラッチなら、ワイヤー切れは、要注意。注油は、定期的に必要。 通報するこの回答へのお礼こんばんは。クラッチのは皆さんの回答から判断させて頂くと直ぐに交換しなければダメだということは分かりました。また、交換工賃も恐れるほどでもないということも分かりました。ありがとうございました。通報するお礼時0100405 054N4 回答者 回答時0100405 101 クラッチ交換の経験が有ります。確か6万km位だったと思います。GP1000RXってバイクですが、クラッチの交換は自分でやりました。そんなに難しく無かったですよ。自分でやった経験から工賃も知れてると思います。走行距離はメンテナンスをちゃんと行っていたら問題無いとは思いますが、長く乗るのであれば、新車がいいですよ。もし長く乗らない事が前提なら中古も良い選択だとは思いますが。また、中古バイクで注意しないといけないのは消耗品がどの程度残っているかです。ブレーキ、タイヤ、チェーン等の見える所もそうですが、フロントフォークオイルシール、リヤショック等も有ります。全て新品に交換するとなれば、3~40万は掛かります。車両の金額によっては型遅れの新車の方が安く成ります。最初からカスタムベースで消耗品は全て社外品で揃えるのであれば、中古は効率いいですが。 4 通報するこの回答へのお礼こんばんは。ワンオーナーの知人からの購入なら安心なんですがショップからの購入なんで今までのメンテナンス歴は判りません。想像ですが5万Kmなんでまだ大きなメンテナンスをしないでここまで来たと思います。これからのメンテナンス費用を考えたら手放し時だったんではないでしょうか??これか必要になるかもしれない費用を考えるとよほど欲しい車種出ない限りは考えた方が良いですね!ありがとうございました。通報するお礼時0100405 05N 回答者 4 回答時0100405 00 式の割りに走行距離が多い 逆ですよ、式の割りに走行距離が少ないです。01で5万kmなんて、ふつーか少ないほうです。5万km程度では、クラッチは交換しませんね。 4 通報するこの回答へのお礼おはようございます。5万Kmは少ないんですか?店頭に並んでいる車両は23万Kmが主流だったのと販売員が「距離は少し走っていますが・・」と言っていたので。私も5万Km走行のバイクってあまり見掛けたことがなかったんで・・通報するお礼時0100405 04N 回答者 04 回答時0100404 基本的には距離の出てない固体を探したいものですが、派手にクラッシュした形跡がなければ考えてもいいんじゃないかと思います。会社の同僚に毎晩50ほど離れたバイクショップにダベリングに行き、土はテント持参のツーリング三昧という人がいました。確か台持っていて、どちらも4~5万キロ走行車でしたけど何の不都合もなさそうでしたよ。ダベリングついでに消耗品はそれなりに交換してたんでしょうけどね。OFF車はヌタヌタ路を走るのでクラッチは自分も回ほど交換した事があります。バイクでのクラッチ交換は自分の身の回りではやった人いないですね(5万キロ乗る人もその人くらいしかいないですけど) 通報するこの回答へのお礼おはようございます。ロードバイクで5万Kmというのは心配のない走行距離なんですね!5万Kmも(?)走行しているバイクはこれから整備にお金がかかり始める・・なんて思っていました。私自身が今までバイクは間2-3000Km程度の走行でしたから心配でした。通報するお礼時0100405 04N1 回答者 回答時0100404 54 バロンでは3部品 保証が ありますから安心して 乗れる はず です。たんに販売員さんが若いゆえにでたはつげんなのかなぁ~クラッチが心配なら買うとき交換してもれえばいいと思うけどこの時代にバイク買うの!!!て思うもん気になるならガンガン言って いいと思います。 1 通報するこの回答へのお礼おはようございます。間の部品保証は知っていますが結局交換には費用がかかるので・・・気になることは遠慮しないで納得のいくまで聞きます。