【バイク5万キロ】メンテナンスにかかる費用の目安は?

バイクの走行距離が5万キロを超えるとメンテナンスにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?詳しく調べてみました。

マジェスティSは5万キロ以上だとメンテナンスにかかる費用はいくら?

 

今乗っているマジェスティSの走行距離が5万キロを過ぎたあたりから不具合が出てきて修理に出す機会がが多くなった。。。

 

f:id:dhvkbhanbpez:20190628120915p:plain

 

そういう人は結構いらっしゃるのでないでしょうか?

 

修理しても数か月後に他のパーツが故障したりするとなんで?と疑問に思ってしまいます。

 

あなたのマジェスティSは最近故障が続いていませんか?

 

 

◆マジェスティSは走行距離5万キロだとメンテナンスにいくらかかる費用はいくら?

 

ではなぜ5万キロを越えたあたりから故障が多くなるのでしょうか?


実はマジェスティSの各パーツにガタが出てくるのが5万キロくらいからなのです。

 

マジェスティSは5万キロあたりからドライブVベルト、プーリー、ウェイトローラー、タイヤ、バッテリー、オイルといった通常の消耗パーツなどのほかに


・レギュレーター
・ジェネレーター
・リアホイールのベアリング
セルモーターのブラシ
・ブレーキディスクプレート(前後)
・フロントフォークのステムベアリング&オイル
・ブレーキキャリパー


などといったパーツに不具合が出始めます。


私自身がそれを経験しているのですが、故障箇所が次々に出てきて全部交換、オーバーホールをしました。

本当に一か所直ってもまた他が故障!という感じで結構忙しかったです^^;


これらの交換は私のマジェスティSに限らず、どのバイクでも似たタイミングで交換、もしくはオーバーホールが必要です。

なぜかというと上記のパーツは走行中に大変負担がかかりやすい箇所だからです。


日本でマジェスティSを10万キロまで走行する人は少ないですから、メーカー側もそれを想定して作っていないんでしょうね。

 

それでも私はそのマジェスティSを12万キロまで乗りましたが、それは私自身がこまめにメンテナンスしていたからだというのもありますのであまり参考にはしないでくださいね(笑)

 

逆に、普段から整備をしないマジェスティSである場合、悪くなった箇所を直さないまま走ってしまうので周辺のパーツにも余計な負担をかけてしまい、どんどん状況が悪化していきます。

 

それが積み重なるとかなり早い段階でガタができてまい、修理箇所が噴き出したかのように一気にでてくるのでマジェスティS屋さんに一度相談をし、必要であれば点検整備してもらうことをお勧めします。


その結果、修理費用は結構かかるかもしれませんが、これからも長く乗り続けたいのであれば早めにやった方が賢明ですね。

 

ちなみに補足しますと上記のパーツは部品代だけで結構高額です。

 

自分で修理できるならパーツ代だけでいいのでトータルで10万円以内で済みますが、バイク屋さんに修理を依頼するのであれば工賃が追加されるので、場合によっては15万円以上かかるケースもあります

 

とはいえ、一気にその金額を払うわけではありませんし、今後もずっと乗り続けるのであれば上記の部品が故障する可能性が高くて意外とお金がかかるということを一応頭に入れておく程度でいいでしょう。

 

 

◆マジェスティSを修理しないという選択肢もある


もしあなたが今のマジェスティSに愛着があるのであれば修理してみてもいいとは思いますが

 

『修理費用がそんなにかかるの?』

『 最近あまりマジェスティSに乗らないんだよな~』


というのであればいっそのこと手放すというのも選択肢の一つです。

 

f:id:dhvkbhanbpez:20190625173015j:plain

 

一回リセットしてからほかのバイクなりを買いなおしたほうがかえってスッキリするかもしれません。

 

そうなると、マジェスティSはどこで引き取ってくれるの?

 

という話になりますが、バイク屋さんで売れる可能性はもちろんあります。

 

ただ売る側の立場からすればできるだけ安く買いたいのが本音です。

 

新しいバイクをその店で買うことが前提であれば『下取り』として買ってくれますが、通常は5万キロ以上の走行距離であることを主な理由にして結局は二束三文の買取価格になってしまうことは可能性は高いですね。

 

あと陸運局での廃車手続きの手間もあることもお忘れなく。

 

 

◆走行距離が多いマジェスティSでも意外と高く売れるかも?


しかし、もうひとつ方法があります。

 

それはバイク買取専用の業者を利用するという方法です。

 

例えばバイク王はおすすめです。

 

f:id:dhvkbhanbpez:20190625173039p:plain

バイク王


なぜバイク王がオススメなのかということですが、実は バイク買取サービスであるバイク王では不動車などの買取も積極的に 行っています。

f:id:dhvkbhanbpez:20190625173204p:plain

 

バイク王ではたとえ事故車による不動バイクであっても、まだ使える部品を利用して単車を修理して海外で売ることも事業にしています。

 

つまり走行距離が多いバイクであっても部品としての買取需要が高いので高額買取してくれやすいわけです。

 

もうひとつおすすめの理由は実際に買取する前に自分のバイクの査定額がおおまかに把握できます。

 

こちらをご覧ください。

 ↓↓↓

https://www.8190.jp/lp/

 

f:id:dhvkbhanbpez:20190625173135p:plain

 

このようにバイク王のHPにはお 試し検索ができるようになっており、その結果から判断して査定に来てもらうかどうか判断もでき ます。

 

もちろん、お試し査定は目安でしかありません。

 

実際の査定額は現物を見ないとわからない部分も多いため状態によって変わることは当然あります。

 

しかし、査定額が納得できない場合は断ればいいだけです。

 

ちなみにバイク王は10年以上前に『強引な押し買いをする』という悪い噂もありましたが2013年に特定商取引法が 一部改正され、買取業者は出張査定で『売るまで帰りません』などといった強引な取引ができなくなりました。

 

買い取るまでしつこく食い下がる行為が法律でできなくなったので安心して査定してもらうことができますよ!

 

実際、『これから他社と比較して検討したい』と言えばすんなり帰ってくれます。

 

また万が一、買取成立後にやっぱり売らなきゃよかった!という場合でも1週間以内ならクーリングオフ制度がしっかり適用されるので安心です。

 

(※もし買取が決まった場合は査定員が契約書と一緒にクーリングオフ制度の説明書もくれます)

 

ですから自分のバイクの相場を知るくらいの軽い気持ちで無料査定に申し込んでみてもいいかもですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

>>バイク王で無料査定をしてみる